“習慣”を自在に操る”if-then プランニング”
新しく勉強を始めようとしても続かない。
運動を始めたけど3日坊主。
本を読むクセを付けたいけど、ついつい違うことをしてしまう。
こんな悩みありませんか?
人間は怠けてしまうもので、「意志の強さ」で物事を続けるのは本当に難しいものだと思います。
そんな方には心理学の分野で圧倒的な効果が実証された
“if-thenプランニング”がおすすめです。
努力を続けることは難しいものの、習慣になってしまえば当たり前にこなせるものなんです。
ブラック企業に勤めて、朝から晩まで寝る時間も惜しんで働く・・・はじめはおかしいと思っていながら、習慣になれば「当たり前」としてこなしてしまう・・・
人間の脳って恐ろしいものです。
ただ、逆に”習慣”という恐ろしいシステムを上手く利用すれば、勉強でも運動でも効率良く続けることができると思いませんか?
習慣を簡単に手に入れる為の”if-thenプランニング”。
やり方はとても簡単です。
○○をしたら△△をする
これだけです。
△にクセづけたいことを入れてください。
ただしポイントがあります。
○○には
・毎日決まった時間に行うもの
・必ずやること
を選択することです。
例えば・・・
・朝起きたら「30分 本を読む」
・寝る前に「腹筋を30回する」
・お風呂に入ったら「投資の学習を1hする」
といったプランニングです。
そんなので効果があるの?と思った方、しっかり研究データでも効果が記載されています。
コロンビア大学の社会心理学者であるハルバ―ソン氏が運動を習慣化することで実験を行いました。
「ただ運動を習慣化する」ように指示したグループは31%しか習慣化できなかったことに対して、if-thenプランニング使って習慣化させたグループは
驚きの91%が運動の習慣化に成功した
そうです。
しかも「月、水、金曜日は仕事前に1hジムに行く」というハードなルールでのクリア率です。
何かを継続したい方、ぜひ一度お試しください。