株式会社アッシュ

株式会社アッシュ

CONTACTお問い合わせ

BLOG

Toshiaki ImotoKentaro Asami

第5回:自分色をさがせ!

2020/07/28

弊社では月1回、持ち回りで講師を務める社内勉強会を実施しています。

前回の岡本さんより、バトンタッチを受けたのは※GTI井本くん。
※GTI=Great Teacher Imoto。笑

テーマは「井本メソッド」の自分色探し。

井本くんの前職は、お菓子メーカーの営業。
アッシュには、今から約7年前に入社しました。

そんな井本くんが、前職で培った人間力、アッシュ入社後の下積み時代に意識してきたこと、そして今でもたいせつにしていることを教えてくれました。

「どういった先輩になりたいか?」、「どういった後輩がいてほしい?」から始まった勉強会。

前職では、グリコ・明治・ロッテ・カルビーを相手にして、日夜商品棚を争っていました。

その中で大手はテレビCMを打つから取り扱ってもらえる、井本くんの会社は当時テレビCMを打っていないから、置いてもらえない状況に。

ここでとある商品画像を見せられた時は、ZOOM越しにみんながとても印象的でした。笑 

お見せできないのが、残念…笑

当時の井本くんは考えます。

上記を根気強くやり続け、担当から言われます。

「井本だから、買ってやる。」

井本くんの人間力が大手に勝利した瞬間。
この仕事を通じて、大切なことを学んだとのこと。

それは、

「人に好かれる人になれ」

時代はアッシュへ。

毎日仕事をするなかで、「自分ごと化」を大切にしているとのこと。

たとえば、自分が炎天下の撮影でのどが渇いたと思ったら、スタッフに「飲み物いりますか?」と聞く。また現場の雰囲気が悪い時には、自分だったらそれは耐えられないので、大きな声を出して現場を盛り上げる。

そうしていくことで、次第にできることが増えていき、社内外問わず、好かれる存在に。かなり謙遜して、「自分、すごいって言われるんですよね~」とモニター越しで言ってました。笑

そして若手がいるので自分が入社したころ、そして今でも守っている自分ルールを紹介。

画面越しにメモを取っている社員もいて、こうやって受け継がれていくんだと感じました。

GTI、貴重な時間をありがとうございました!

OTHER ENTRIES

BACK LIST