MENU
トップイメージ トップイメージ

BLOG

早朝の赤羽

2020.09.12
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

土曜の6:30。

現場に行くため、赤羽に降りる。

赤羽は埼京線をはじめ、京浜東北、高崎線、宇都宮線が停車する東京の中でも大き方の駅。

僕は実家が埼玉なので、実家に帰る時ここを通過する。でも通るのは大体夕方から薄暗くなる時間。

なので、早朝の赤羽を見たことがなかった。

印象として、学生が多い。部活かなと思いきや参考書を片手にすいすい歩く。

今年は未曾有のコロナ危機により、学生さんは満足に授業を受けられない。

オンライン授業に対応すべく、国は前倒ししてタブレットを配布を発表。しかし今朝のニュースでは、まだ2%といっていた。少しでも早く行き渡ればいいなと思う。

話を赤羽に戻す。学生さんは英語の単語帳や日本史の参考書を持ってジーっと見ている。

今の時代、スマホでなんでもできる。

しかし、テストに必要な英単語や歴史を覚えるには、紙の参考書が1番なんだなぁと思うと、時代が進んでも覚えるという行為は、今も昔も大きく変化はなさそうに思える。

「学生さん、ガンバレ」。

お問い合わせ

CONTACT

電話アイコン
TOKYO
03-5288-5972
電話アイコン
OSAKA
06-6356-1800