株式会社アッシュ

株式会社アッシュ

CONTACTお問い合わせ

BLOG

Kentaro Asami

のどかな鎌倉

2020/07/16

先週末、1年ぶりに鎌倉に行ってきました。

お昼を食べる場所は決めていて、お昼の時間に行ければいいかなと思ったので、コースは円覚寺・明月院・建長寺から、江ノ電へ。

はじめに円覚寺。

日本史で勉強した程度(もうほぼ覚えていませんが…)の知識で行くと、ある施設にに入ると、5つの画が。

もしかしてと見に行くと、「 五百羅漢図 」(レプリカ)の記載。受験時に名前だけは憶えていましたが、「これかぁ~」と思いながら見ていました。説明を読んでいると、祈祷している僧の後ろで鬼が待ち構えているとか、月からの飛来などぶっ飛んだ内容だったんだなと、今知りました。(笑)

続いて、明月院に。10分かからずに到着できます。

明月院は紫陽花で有名
しかし、見ごろは終わっていました。。
来て思い出したのは小学校の修学旅行、ここで鬼ごっこをして、管理人さんにこれでもかってくらい怒られたのを思い出し、マスクの中は思い出し笑い。

次は建長寺へ。
10分かからず、到着。

本殿もよかったのですが、ここでの気づきは、国家「君が代」のさざれ石を見つけたこと。「こうゆう形しているか~」と思わず声を出したら、隣の女子旅の方々も同じリアクションを。思わず目が合いペコリm(_ _)m

ここから、目的のごはん屋さんまで調べると50分。
1時間なら大丈夫だと思い、スタート。

道中、雑貨屋さんカフェが1つひとつかわいくて、入りたいなぁと思ったけど、入ったら行かなくなると思い、スルー。

お店近くの夜間信号、サビ具合に本当にびっくりしました。
海が目の前だと、こうもなるのかと。

わりと早めに歩いていたので、40分で到着。
お店は、good mellowsさん。

食べ終わり、目的は果たせたから、どうしようかなと考え、久々に鎌倉高校前行こうと思い、江ノ電でGO。

到着して思ったのは、なんか違う。
午後から雲が多くなり、思っていた光景と違う。

とりあえず来た記念に、あのアングルでパシャり。

海の荒さが・・・

次の電車まで時間があったので、時間つぶしをしていると、かわいい猫が。Twitterでかわいい猫が上がっているのをよく見ているので、ぜひとおもって動画を撮ろうとした瞬間、大声とすんごい目をされる。。

これは、マズいと思って離れてから、静止画でパシャり。
猫って怖いんだなって。

この後雷が来ましたけど、豪雨に出合う前に電車で帰宅できました。

OTHER ENTRIES

BACK LIST