MENU
トップイメージ トップイメージ

BLOG

判断力、記憶力、思考力を超簡単にUPする方法!

アッシュについて

2021.05.24
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

GWも終わり、ぼちぼち梅雨の季節。
・仕事中にぼーっとしてしまう
・昼間に眠気が来る
・文字を読んでも頭に入らない
というサイクルに入っていませんか?
そんな状況を一瞬で、しかも超簡単に払拭する方法があります。
それは・・・

「睡眠」

です。
おろそかにしている方が多いですが、超重要なポイントです。でも、ただ睡眠時間を長くすればOKということではないんです。

例えば、睡眠時間が少なかったから昼寝して帳尻を合わせる・・・なんてしてしまうと逆効果で、その日の睡眠が浅くなり、次の日も眠い・・・というサイクルに入ってしまいます。
ではどうすれば、脳が回復する睡眠がとれるか?
簡単で効果的なことだけ抜粋します!

①換気

寝ているときはもちろん、寝る15分前ぐらいから換気してください。二酸化炭素は睡眠の質を妨げる要素です。

②スマホを触らない

よく聞くワードですが、「ブルーライト」は神経を刺激するので、就寝前は絶対にNG。布団でスマホを触っている方は要注意です!

③明日のやることを整理

不安があると寝つきが悪く、夜中に目が覚めてうっすら考えてしまうことも。回避するには明日、やるべきことをしっかり明確にしておくのがベスト。PCや紙に書き出すと、タスク整理はもちろん、心の安定にもつながります。

④カフェインを避ける

カフェインは集中力を高める反面、睡眠の質を妨げる大きな要因です。夜、できれば18:00以降は摂取しないように気を付けてください。

⑤アルコールはとらない

アルコールをとると、すぐに眠たくなるので「寝酒」というワードもあります。確かにアルコールを摂取すると、すぐに睡眠に入ることができます。が!睡眠の質はガタ落ち。浅い眠りで、夜中に目を覚ましてしまう、水分が足りなくなる等、悪い要素が盛りだくさん。

どうでしょうか?どれも簡単に実践できるものばかりです。
日中の業務がはかどらない方、ぜひ一度睡眠のとり方を変えてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

CONTACT

電話アイコン
TOKYO
03-5288-5972
電話アイコン
OSAKA
06-6356-1800