ソーシャルマーケティングとは?この記事で具体的に解説していきます!
ソーシャルマーケティングとは?
まずは結論から行きましょう。
企業が顧客だけでなく、社会や環境にも配慮したマーケティング活動を行うことを指します。
SNSマーケティングとは違うので注意してくださいね!
ソーシャルマーケティングは、企業が社会貢献や環境保護に取り組むことで、顧客に対する信頼を高め、顧客のブランドリテラシーを向上させることが目的ですね。
具体的にはこういった取り組みが挙げられます。
- 環境に優しい製品を開発
- 社会貢献活動に取り組む
- 顧客とのコミュニケーションを通じて社会的な課題に関心を持ってもらう
社会との関わりを重視するソーシャルマーケティングを取り入れれば、顧客に対する信頼を高め、顧客との良好な関係を築くことができるはずです。
ブランドリテラシーについて
そもそも「ブランドリテラシー」という言葉が聞きなじみ無い方もいらっしゃいますよね!
「ブランドリテラシー」とは、ブランドに対する知識や理解度、そしてブランドに対する価値観、価値評価などを指します。
ブランドリテラシーは、ブランドが持つイメージや特徴、歴史、価値などに関連したものです。これが重要で、消費者がブランドを選ぶ際の判断基準になることも多いんです。
また、企業のブランド戦略やブランドマーケティングにも大きな影響を与えることがあります。
ソーシャルマーケティングはその名の通り「ソーシャルグッド」であることが大前提ですが、社会への貢献を重ねることで、あなたの会社のブランドイメージにも跳ね返ってきます。
決して営利目的のマーケティングではないですが、昨今では非常に重要なポイントでもあるため、「ソーシャルマーケティング」と認識していなくても、推進している企業はたくさんあります。
ソーシャルマーケティングを通して、企業が担うべき社会的責任
ソーシャルマーケティングを通じた企業の社会的責任とは、どういった内容でしょうか?一般的に取り上げらている内容を見ていきましょう。
- 環境保護: 企業は自社の活動によって生じる環境への影響を最小限に抑えるための施策をとるべきと考えられています。
- 社会貢献: 企業は社会に貢献することを重視し、地域社会や社会全体の問題に対して取り組むことが望まれます。
- 従業員へのサポート: 企業は従業員が働きやすい環境を整備することや、従業員のキャリアアップ、健康な生活の支援などを行うことを期待されています。
- 消費者への対応: 企業は消費者のニーズや要求に適切に対応すること、製品やサービスに関連する倫理的な問題にも配慮する必要があります。
- 適切な情報提供: 企業は消費者に対して正しい情報を提供すべきとされています。
社会的責任を持って行動することは、企業の信用やブランドイメージの向上、従業員のモチベーションの向上、消費者の信頼の増大などにつながる重要なポイントですね。
ソーシャルマーケティングとCSRの違い
ここまで読むと、「それってCSRじゃないの?」と思われる方もいるのではないでしょうか?この辺りも解説しておきますね。
ソーシャルマーケティングとCSR (Corporate Social Responsibility) は、企業が社会との関わりを重視することを目的とした異なる戦略です。
ソーシャルマーケティングは、マーケティングの目的を達成するために、社会や環境への貢献や影響を重視するマーケティング戦略を指します。これには、消費者に対して正確かつ適切な情報を提供すること、製品やサービスに関連する倫理的な問題に対して正しい対応を行うことなどが含まれます。
CSRは、企業が経済的な目的のために行っている活動が、社会や環境に与える影響に配慮することを指します。これには、ソーシャルマーケティングと同じく、環境保護、社会貢献、従業員へのサポート、消費者への対応などが含まれます。
一言で言えば、ソーシャルマーケティングはマーケティング戦略に重点を置いていますが、CSRは企業全体の戦略に重点を置いています。これらは互いに補完的な関係にあり、企業がより効果的に社会との関わりを重視することができるようになります。
ソーシャルマーケティングを取り入れるステップ
ソーシャルマーケティングを自社に取り入れるためには、以下のようなステップで進めていくのがベターです。
- 目的とミッションの確認: 企業は、社会との関わりを重視することを目的とするソーシャルマーケティング戦略を策定する前に、自分のミッションやビジョンを確認することが大切です。
- 消費者ニーズの分析: 社会との関わりを重視することが消費者にとって重要であるかどうかを分析することが重要です。
- 企業の影響を調査: 企業が社会や環境に与える影響を調査し、問題点を洗い出すことが大切です。
- 対策の策定: 企業が社会や環境に与える影響を最小限に抑えるための対策を策定します。
- コミュニケーション戦略の確立: ソーシャルマーケティング戦略を達成するためのコミュニケーション戦略を確立します。これには、消費者向けのキャンペーンやイベント、SNSなどを活用することが含まれます。
- 効果測定: ソーシャルマーケティング戦略が望ましい効果を生み出しているかどうかを測定し、必要に応じて改善することが大切です。
これらのステップを踏まえて、ソーシャルマーケティングを取り入れるてみてください。また、常に市場や消費者のニーズが変化するため、ソーシャルマーケティング戦略は定期的に見直す必要があります。
ずっと同じ活動を続けても、社内のニーズや関心と外れてしまうとブランドイメージの向上にはつながらないので、定期的にリサーチしていきましょう!
まとめ
冒頭にも記載しましたが、 ソーシャルマーケティングとは、社会や環境にも配慮したマーケティング活動を行うことです。背景にはブランドリテラシーの向上などがありますが、大前提として営利目的のマーケティングではありません。
社会的に意義のある重要な活動ですが、あくまであなたの会社やサービスのイメージを直接的に操作するには、もっと効率的な手法を選んでもいいのではないでしょうか?
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岩永 亮平(株式会社アッシュ:ビジネスプロデューサー)
本記事の著者。
SEO中心にWebサイトやYouTube、TikTokのマーケティングを研究。企業のコンサルティング業務とリサーチ・分析業務がメインですが、制作にも携わります。
- 自転車 世界トップメーカーのYouTube、動画マーケティングのコンサル
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