マーケティング

マスマーケティング解説!マーケティングの基礎が詰まった考え方

今回は、現代まで進化してきた「マーケティングの基礎」となるマスマーケティングについて解説します。これからも使える?ターゲットマーケティングがトレンド?そんな疑問を解消していきます!

マスマーケティング解説!マーケティングの基礎が詰まった考え方_イメージ画像

マスマーケティングとは

まずは、「マスマーケティング」について解説しておきますね。

この戦略は、多数のユーザーに対して同時に「情報を届ける」「訴求する」ことを目的としています。

マスマーケティングの具体的な手法は、テレビ・ラジオ・新聞などの大量メディアを使用することが一般的です。

これに対して、ターゲットマーケティングは、特定のセグメンテーション(年齢、性別、職業、地域など)にフォーカスしたマーケティング手法です。

マーケ担当

言葉の意味にも触れておくと、「マス」は「一般大衆」という意味です。(mass)
なので「一般大衆向けに売る仕組み」というイメージでOKです。

マスマーケティングを取り入れた主な戦略

マスマーケティングといっても戦略はさまざまです。書き出すときりがないので、主な戦略をピックアップしますね。

マーケ担当

一般的に有名な戦略としては上記の内、1~3ですね。

4.デジタルマーケティングは全く別物としてとらえられることもありますが、幅広い視点でいえばマスマーケティングの一種といえます。

先に書いた通り、これはマスマーケティングの主な戦略の一部であり、その他にも多数の手法があります。

また、マスマーケティングには、商品・サービスを広く知らせること、顧客の期待値を高めること、売上を増やすことなどのメリットがありますが、一方で、顧客にとっての価値が低いメッセージでも届いてしまうというデメリットもあります。

広告の無駄打ち・・・にもなりますよね。

それでは次に、マスマーケティングはどのようなメディアを使って展開していくか?を具体的に見ていきましょう!

マスマーケティングで使われるメディア

マスマーケティングで使われるメディアは施策によってさまざまです。ここでも一般的なものをご紹介しますね。

マスマーケティングのイメージ画像

各企業・施策内容によって使われるメディアは異なります。

マスマーケティングでは、あなたの商品やサービスが欲しい層は、何を見ているか?を考えて、メディア選択することが重要です。

インターネットで展開するマスマーケティングの種類

インターネット上でのマスマーケティングには、さらに種類が多くなります。

ここではあくまで一般的に使われているカテゴリーを紹介していきますね。

マーケ担当

「え?これってマスマーケティングなの?」と思った方も多いのではないでしょうか。

TVCMや新聞、Yahoo!のディスプレイ広告というイメージを持たれていますが、マスマーケティングは 「一般大衆向けに売る仕組み」 です。

どんどん進化して手法が変わってますが、概念としては「多くの人に知ってもらう」ことであり、あくまで仕組みが変わっているだけですね。だからこそマーケティングが発展していく基礎とも言えるでしょう。

マスマーケティングを展開している企業

先ほども記載しましたが、マスマーケティングとは非常に幅広い言葉です。おそらく、ほとんどの企業が取り入れているはずです。

とはいえ、世間一般にイメージされるマスマーケティング(テレビやディスプレイ広告等)を取り入れている企業に興味があると思いますので、一部紹介しておきます!

マスマーケティングのコーラ企業イメージ
マーケ担当

やはり大手企業が多いですね!

TVCMや新聞、ディスプレイ広告などは、すぐに売り上げに直結しない「潜在層」も多く含んでいます

マスマーケティングの戦略にも書きましたが、ブランドイメージを訴求し、商品やサービスを何度も見せることで、顧客の認知はもちろん、期待値を上げていくことを目的としています。

他にも多くの企業がマスマーケティングを「知らずに」採用していますが、基本的に予算・体力のある企業が取り入れていることが多いようです。

「マスマーケティング」まとめ

本記事ではマスマーケティングについて解説してきました。テレビや新聞ばかりイメージしていた方であれば、ちょっと印象が変わったのではないでしょうか?

マーケティングの基礎は「商品やサービスを売る仕組み」を作ること。そして、その考え方が進化してきたのは、マスマーケティングが中心だったと言えるかもしれません。

とはいえ・・・

テレビなどで広告を打ち続けるには、かなりの予算が必要になりますよね。さらに、テレビに限らず、どのメディアで広告を打っても「その時は売上が上がるドーピング」のようなものです。もちろん、正しく広告を運用できれば、利益につながるので、常に最新のトレンドはおっておくべきです。

反面、資産となるようなマーケティングは展開できていますか?

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SEO中心にWebサイトやYouTube、TikTokのマーケティングを研究。企業のコンサルティング業務とリサーチ・分析業務がメインですが、制作にも携わります。

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動画マーケティングを記事で知りたい方はこちら

動画マーケティングについて、こちらの記事でも詳しく解説しています。

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