MENU
トップイメージ トップイメージ

BLOG

小林賢太郎が東京五輪開閉会式の演出と聞いて

アッシュについて

2021.07.18
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

2020年パラリンピックの閉会式の演出を任されていた小林賢太郎氏、

オリンピック・パラリンピックの延期決定後その任務から離れるというニュースは知っていたが、

まさか、オリンピック開閉会式のショーディレクターを任されるとは、驚きです。

弊社ではスタッフの寺田が、彼の舞台を観に行くほど好きなのですが、

私自身も彼のクリエイティブに影響を受けた一人なので、

少しだけ語ろうと思います。

小林賢太郎といえばラーメンズ。

シンプルな衣装とセットから生み出される独創的な世界観から、今までに見たことのないお笑いを生み出していました。

代表的なコントといえば、「不思議の国のニポン」「怪傑ギリジン」「バニー部」あたりでしょうか。

私は「プーチンとマーチン」が好きなんですけどね。

ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「マーチンとプーチン2」
ラーメンズをあまり見なくなってからの小林氏は演劇プロジェクトK.K.Pやソロの舞台での活動を中心に行ってきました。

彼の舞台は、自分の体と映像、そしてなにより言葉をテクニカルに駆使したクリエイティブで、とても面白く、感動的なんです。

バカみたいな言い方をすると、むちゃくちゃ頭いいんだろうなと思っていました。

彼の魅力を語ろうと思いましたが、いろいろ言葉を綴ってもバカがギャーギャー言ってるだけで彼の魅力は伝わらないだろうと感じたので、

私が一番好きな彼の舞台作品をぜひ観てください。

Potsunen『 ○ ~maru~ 』Chapter8「 丸の人 」
そして、五輪開会式は23日(金)20時から。

開催への不安や、開会式のクリエイティブチームにもいろんなニュースが飛び交っているのを目にしますが、

アーティスト小林賢太郎が演出するショーを楽しみにしています。

23日は絶対早く帰ってテレビ前待機します(笑)

お問い合わせ

CONTACT

電話アイコン
TOKYO
03-5288-5972
電話アイコン
OSAKA
06-6356-1800