MENU
トップイメージ トップイメージ

BLOG

【アッシュ研修合宿】湯来交流体験センターで大自然の中チームビルディング

アッシュの取り組み

2021.12.10
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
大峰山山頂

研修合宿の意図

今回の研修合宿のテーマは「一体」。
目的は、
・チーム一人ひとりのことをもっと深くしり、理解する。
・そして自分を見つめ直して、チームの価値観と一体化させていく
そんな研修合宿でした。

大自然の中、自分とチームを見つめ直し、もっと理解し合う。
研修の最後は、(精神的に)ハグして帰宅できるような合宿を目指しました。

湯来交流体験センターとスノーピークが全面協力

今回は広島にある湯来交流体験センターにお邪魔しました。
広島から車で1時間なのに、
・標高1000m以上の大峰山でトレッキング
・全国2位の鮎を食べられる釣り堀
・大自然のレンタサイクル
・バウムクーヘン作り
・こんにゃく作り
・初心者でも楽しめるキャンプ
など、大自然ならではなコンテンツを楽しめる施設です。

テントやタープ、BBQセットなど、スノーピーク製品がずらり

アウトドアといえばスノーピーク
安心・安全はもちろん、アウトドアを120%楽しめるように隅々まで配慮したアイテムをご用意いただきました!
アウトドア初心者が多いアッシュでも簡単に使うことができ、研修を快適に進めることができました。

研修合宿のコンテンツ

【1日目】

タープを貼り対決

タープを見様見真似で立ててみる。
3チームに分かれて、どのチームが効率的か対決。

大峰山トレッキング

大峰山トレッキング

初心者コースをみんなでゆっくりと。
・・・のはずが、なかなかハード。足がガクガクになるメンバーも。
ただ、頂上の景色は超絶景でした。
頂上でコーヒーを乾杯!

BBQ

BBQでイノシシや広島さんのカキ

湯来で取れたイノシシや広島のカキなど、超絶品な素材BBQ。
最高においしかったです!ごちそうさまでした!

焚火+価値観カード

焚火を囲いながら価値観カードゲーム

焚火を囲みながらカードゲーム。
・・・といっても、ちょっと変わったゲームです。
「仕事」「愛」「ステータス」など、自分が大切にしていることを手元に残していくんですが、
「え、それを残すの?」みないな、メンバーの新たな一面を発見。

【2日目】

ラジオ体操+散歩+朝食づくり

澄んだ空気の中、ラジオ体操からスタート。
その後は、自分を見つめ直すお散歩タイムや、名物の鮎を焼いてみたり、この地域ならではのコンテンツからスタート。

目標を体現

自身の弱点や伸びしろを見つめ直し、合宿中、自身に課題をだす。
合宿中はひたすら体現。
2日目の朝、どんな課題を出し合ってたか、クイズ形式で当て合い。
ちゃんと体現できてたか、メンバーからのフィードバックもありました。

チーム対抗カレー対決

3チームに分かれてカレー料理対決。
おいしさを競うのではなく、
どのチームが一番アッシュを表現したカレーを作れたか?
が評価基準。
・取締役チーム
・中堅チーム
・若手チーム
で対決しましたが、なんと若手チームが勝利。
アッシュを表現するために、自分の会社を見直す、いい機会でした。

アッシュならではのクリエイティブへ

遊びも仕事も本気のアッシュ。
(だからカードゲームでも白熱しすぎて、前に進みませんが)
今回の研修合宿も課題としていた「一体」はクリアできたのではないでしょうか。

相手が何を考えているか、しっかり見極めて、課題を解決する。
そこに遊び心やユーモアをちょっとプラス。
そんなアッシュの武器をさらに強化できた研修でした!

アッシュのことをもっと知る

そんな成長したアッシュにお問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT

電話アイコン
TOKYO
03-5288-5972
電話アイコン
OSAKA
06-6356-1800